ブログを始めようとする時、何をしたら良いのか?(1)

ブログを始めようとする時、何をしたら良いのか?

まず何のために書くのかをわかっている方がいい。

趣味の合う人とつながりたいとか、仕事を増やしたいとか、発信したいことがあるとか、いろいろあると思う。

何のために書くのかは、すぐに明確にならないかもしれないが常に考えておいた方がいい。

ブログに可能性はあるのか?

趣味が合う人とつながったり、仕事を増やしたりすることは可能なのか?

おそらく、可能である。

実際、ブログを中心に趣味のサークルを作ったり、仕事の受注を増やしている人はたくさんいるし、私も知り合いにいる。

しかし、これがなかなか信じることができない。

ブログを書いている人でアクセス数が少ない人は信じることができないと思う。

私は可能であると信じているが、やっぱり信じきれていない部分がある。

 継続しかない

私は、ブログを真面目に書き出して7ヶ月間になるのだが、最近やっと実感できるような事例が出てきている。

実感するためには、継続するしかないと思っている。

人を引きつけるような文章が書けたり、SEOキーワードで文章を構成できる能力があれば半年間くらいで大きな結果を出せるだろうが、凡人には難しい。

時間がかかると覚悟する

ブログを始めようとする時、何をしたら良いのか?

この質問に対する答えは、「ブログで成果を出すためには時間がかかる」と覚悟することだと思う。

この覚悟さえあれば、成功にグッと近づいていると思う。

すごく難しいことではあるが、ブログを継続して成果を出している人はみんな「継続」の大切さを言っている気がする。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。