現代の音楽表現者

私が若かった時の音楽表現者は、バンドをやってライブハウスで演奏したり、コンテストに応募するのが普通だった。当然、表現者側でライブハウスやコンテストにマッチするようにバンドや曲をカスタマイズしなければならない。

そのカスタマイズができない人は、プロの表現者としての道を断たれるし、興味を持てなくて音楽を辞めてしまう。それは不幸だし、私も若い時にライブハウスやコンテストはどうしても興味を持てなかった。

今はYoutubeを始めとした動画メディアがある。純粋な衝動を表現していろんな人に見てもらうことができる。Youtubeでこの女の子の弾き語りを見て感動したし、次の世代の表現を見ることができて気分が良い。

17歳女の zazen boys – KIMOCHI 弾き語り

17歳女の キリンジ – エイリアンズ 弾き語り

20140429rsp_hikikatari_01

Soundcloudはいい!

Soundcloudは昔登録して、たまに利用する程度だったのですが、改めて使うといいですよね。やっとiPhoneを4sから5sに機種変更したのですが、動きが軽くなってSoundcloudもさくさく動いてくれるので使えるアプリに返信しました。

最近のお気に入りの曲です

プロモーション

最近、音楽聴くのって、Youtubeだったり、Soundcloudだったり、Mixcloudだったりする。ものすごい情報量だ。

この中でアーティストとして生き残っていくのは、本当に難しいと思う。今後のアーティストのプロモーションを考えるのは面白いことだと思う。ビジネスとして考えないとアーティストとしてやっていくのは難しい。

下記は、Mixcloudのリンクをつけるためのテストです。

Justice (DJ Set) – Ed Banger Rec. 10 Years Party @ Paris (2013.03.01 – France) by Tracklistings on Mixcloud

最新の音楽インフラがほしい!

トレンドってどんどん変わりますね。。。

アップル、ダウンロード売上低下の影響からiTunesミュージックストアの抜本的な見直しを検討中か?

この前出てきたばかりだと思っていたiTunesもSpotifyやYoutubeなどに押されて、ダウンロード数や売上が減少しているようです。

音楽インフラにおいて、日本はすべてで遅れてますね(笑)

MadeonのPop Culture

始めてMadeonのPop Cultureを聴いたときは、かなりの衝撃だった。

Madeon – Pop Culture (live mashup)

曲はものすごく好みだし、39曲をマッシュアップしているし、ライブだし、この機材も気になるしで、一時期はかなりハマってYoutubeウォッチャーだった(笑)

この感覚で曲を作っていることにびっくりしたし、EDMが機材の進化ともに急激に変わってきている。全然知らなかったことに残念で仕方なかった。

Madeon経由でM4SONICも知ったが、こっちも曲はもちろん良いがLaunchpadのテクニックがすごい。「マッシュアップを演奏する」ってのがかなりショックだった。

M4SONIC – Weapon (Live Launchpad Mashup)

いずれは、こういう世界にどっぷりいきたいね〜

20140414rsp_madeon