「 日記 」一覧

あけまして

コンビニ行ったら、新人らしい年配の女性店員がベテランっぽい年配の女性店員を叱ってました。「棚をちゃんと拭かないとお客様が嫌な気分になる」とのことでした。

私の基準

「今日、天気いいよね」。もちろん、これはセクハラ。いや、もう話しかけた時点でセクハラ。これがもっとも運用しやすい基準。私が5年間で導いた基準。

ほんとのことが知りたくて

けど、本当のことは知ることができなくなっているみたい。いや、そもそも本当のことはないのかもしれない。「ほんとのこと」とは、本当だと自分が思っていることが本当であって、実際に「ほんとのこと」はないように思える。

31>14

2016年の初めの頃はゴシップ満載でしたね。ミュージシャンとタレントのあの恋愛ゴシップで、ずっと私の心にあったことが、本当にそうなのかもしれない、と思っていました。

うまく言われへんけど

小説『きょうのできごと』は柴崎友香のデビュー的な作品ですが、彼女の小説ではこの「うまく言われへんけど」を表現した内容が多いのかなって思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク