運動不足の経済損失

興味深い記事を見つけました。

運動不足による健康問題、経済損失年間7兆円に 研究

日常的な運動不足に起因する健康問題により、2013年の世界の経済損失は約675億ドル(約7兆円)に上った。

私自身が運動不足がヤバイと思ってダイエットをやりだして、運動不足がいかに良くないことかを知ったので、この記事は納得できる。もちろん、私は金額換算まではしてませんでしたが。。。

研究チームは、世界人口の93%を占める計142か国についての経済情勢や人口データを基に調査を行った。ただ、これらのデータは、冠動脈性心疾患や脳卒中、2型糖尿病、乳がん、結腸がんなど、運動不足に起因する疾患のうちの5つのみを対象としたものであるため、数字が過小評価されている可能性が高い。

これでもまだ数字は小さい可能性があるらしい。

運動不足の世界的な「流行」がもたらす経済的損失の推計を行ったのは、今回の論文が初めて。座ってばかりの生活スタイルに関連する要因で、毎年500万人が命を落としていることが指摘された。

少し前にNHKでやっていた番組でも座ってばかりの生活がヤバイってやってましたね。私もパソコンの前にずっといるので、ヤバイんでしょうね。。。最近、運動を始めたからといって、すぐに改善するとは思えない。40代に突入しているし。

運動をしていないときは、運動をする習慣をつくることは難しいと思っていたけど、運動をやりだすと運動をしていないときはものすごく気持ちが悪い。

運動をする人が増えるような活動ができるといいなぁと思う、今日このごろ。

運動不足による健康問題、経済損失年間7兆円に 研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000018-jij_afp-int

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。